足・足関節の疾患leg

足・足関節の疾患

足関節捻挫

足関節捻挫のほとんどは、足関節を内側に捻って、外側の靭帯(前距腓靱帯)が損傷します。きっかけは、スポーツ活動中の激しいぶつかり合いや走っている最中の急な方向転換、交通事故や転倒、日常生活中に段差を昇り降りしたときなど、さまざまです。

外くるぶし(外果)の前や下に痛みがあり腫れ、同部位を押さえると痛みます。

足関節果部骨折(脱臼骨折)

足関節果部骨折とは、足首に何らかの強い外力が加わる事により、足部を内外側のどちらかに捻る事で、骨折や靭帯の損傷が生じます。

骨折の状態や転位の程度により異なりますが、足関節部に痛みや腫れ、皮下出血、外反変形や内反変形などがみられます。足を着いて歩行することは困難になります。

アキレス腱断裂

アキレス腱は足首の後ろに存在する腱で、ふくらはぎの真ん中からかかとにかけてあり、人体の中で一番太い腱です。アキレス腱断裂は、言葉の通りアキレス腱が切れた状態のことを言います。

受傷時には、「ふくらはぎをバットでたたかれた感じ」とか、「ボールが当たった感じ」などの衝撃を感じることが多く、「破裂したような音がした」など断裂した時の音を自覚することもあります。受傷直後は受傷した足に体重をかけることができずに転倒したり、しゃがみこんだりしますが、しばらくすると歩行可能となることも少なくありません。 しかし、歩行が可能な場合でもつま先立ちはできなくなるのが特徴です。

アキレス腱炎

アキレス腱炎とは、アキレス腱にかかる慢性的な物理的ストレスにより滑走性が低下していることが多く、スポーツ愛好家に多くみられ、特にジャンプ動作や急な切り返し、走る動作などを伴うスポーツに多いとされています。

ふくらはぎから踵骨後面にかけての痛みや、運動を始める時や歩き始めに痛みがあり圧痛があります。状態が悪化すると運動後にも痛みが持続します。

扁平足

扁平足とは、かかとから親指のつけ根を結び、土踏まずを形成している内側の縦アーチが崩れ、足裏が平らになった状態です。幼児期扁平足と成人期扁平足に分かれます。

幼児期の扁平足は、筋力が弱いために起こり成長の過程でほとんどの場合自然治癒します。しかし先天的な病気が原因のこともあり、変形の程度が強い場合には、整形外科専門医への相談が必要です。成人期の扁平足は、足関節の靭帯や腱の付着部に腫れや痛みが生じます。内側のくるぶし付近に生じることが多く、変形が進むとつま先立ちがしにくくなり、さらに進行すると歩行が障害されます。

内反足

内反足とは、1000の出生に1例の割合で発症するとされる先天性疾患であり、原因がわかっていません。生まれたときから、足とかかとが内向きに曲がって、足首は足裏の方を向いたままで固まって、重症になればなるほど矯正が難しくなります。

モートン病

モートン病とは、男性に比べて中年以降の女性に起こりやすい疾患です。足趾の付け根の関節には、隣り合う中足骨どうしをつないでいる靱帯があります。そのすぐ足底部を神経が通過するため、この靱帯と地面の間で圧迫されて生じる神経障害です。圧迫部の近くには仮性神経腫といわれる、痛みのある塊が形成されることもあります。

主に第3~4足趾間(足の中指と薬指の間)、第2~3足趾間(足の人差し指と中指の間)に「ピリピリと刺すような痛み」「灼熱感のある痛み」「しびれ・けいれんなどの神経症状」など症状には個人差があり、痛みが足趾や足の甲、ふくらはぎにまで及ぶこともあります。

外脛骨障害(有痛性外脛骨)

外脛骨とは、足の内くるぶしのやや前下方にある舟状骨という骨の内側にある余分な骨(過剰骨)の事です。この過剰骨である外脛骨に痛みが生じる状態を外脛骨障害と呼びます。

足の内側の出っ張った部分やくるぶし周辺の痛みが出て、腫れることもあります。

足底腱膜炎

足底腱膜炎とは、マラソンやハイキング、長時間の立ち仕事などで土踏まずに過度な負担がかかり、足底腱膜に炎症や目に見えない傷を生じる疾患です。

足底腱膜に沿った部分、かかとの骨の下や土踏まず、指の付け根に痛みが生じ、歩いたり走ったりする動作時や起床時の踏み出しの際に痛む、などの症状が出ます。

種子骨障害

種子骨障害とは、 足の指の付け根に痛みなどの症状が出る疾患です。足の親指の付け根には「種子骨」という骨が左右に2個付いています。足裏に付着する腱の滑りを助け、荷重負荷がかかるときクッションの役割をしている骨です。その骨の周囲が何らかの原因で痛むことを「種子骨障害」と言います。

歩行やランニングをしていると踏み込んだ際に母趾球部に痛みが発生します。その部分を指で押したり、足の親指を手で反らしたりすると痛みが出ます。進行すると足を地面につけただけでも痛みが出て、歩行も困難になります。

外反母趾

外反母趾とは、足の親指が小指側に変形し、「くの字」になる状態をいいます。遺伝的要因と非遺伝的要因がありますが、主な原因は合わない靴です。特に、ハイヒールによって外反母趾を生じる女性が急増しています。その他、関節リウマチの症状として外反母趾を生じる場合があります。

進行すると、普通の靴でも違和感を生じ、歩くだけで痛みがでるようになります。